FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

ヒンメリの糸

昨日お昼休みの散歩中、素敵な糸屋さんを見つけました。同じ歳くらいの女性が脱サラしてお店を始めたそうで(その日がopen初日)。自分と境遇を重ね嬉しくなって、作ろうとしていたヒンメリ用の糸を購入し、早速久しぶりに作りはじめました。その糸に惹かれたのは、優しい色とりどりの色で、店主さんが自ら草木染めで染めているとのこと。染料も、道端で拾ったもの、近所のおばあちゃんからいただいたもの…などさまざま。ヒメジオ...

続きを読む

大切な麦仲間に(以前のfb記事より)

ヒンメリという麦の飾りを贈りました。フィンランドで昔々、太陽神の誕生祭や農耕神への収穫祭の装飾品としてライ麦の藁でつくらたものがヒンメリのはじまりだそうです。わたしは最近知ったばかりで、あまり詳しくはないのですが、旬くん小麦の小麦を取り終えた穂がたくさんあり、何かいい利用法はないかなと麦藁細工のことを調べていたら、そのステキな麦飾りに出会いました✨早速作ってみたくて、本を取り寄せ(とってもあたたか...

続きを読む

プロフィール

yuka natori

Author:yuka natori
都会で育った私はあるとき自然豊かなオーガニックの美しい畑に出会い、さまざまな出会いの中で小麦粉屋さんを開くという本当に心からやりたい夢を見つけました。これからその夢を叶えるべく、新たな旅がはじまります。
夢見る挽きたての小麦粉屋さんが実際にお店として開店するまでの軌跡をこのブログでお伝えしたいと思います。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。